無料法律相談

  

 

 

大阪市立大学無料法律相談所とは

 

当法律相談所が設立されたのは、60年ほど前になります。学生の働きかけによって、設立された団体です。設立当初から学生と教官が一体となって活動するスタイルがとられ、これは現在も踏襲されております。かかる体制は当相談所の特色といえるかと存じます。また、このことからよりきめ細やかな相談活動ができているのではないかと存じます。さらに当相談所の先輩の数は約300名を数えます。そして、中には弁護士として活躍されている方もいらっしゃいます。このような先輩方とも交流する機会があり、そこで得られたものを普段の相談活動に反映させていければと考えております。

私たちは、このような歴史を重んじつつ、日々相談に来られる方のお力に少しでもなりたいという思いのもと、普段の活動に携わっております。もし法律的な事柄でお困りでしたら、遠慮なく当法律相談所をご利用ください。所員一同皆様のお越しをお待ちしております。

無料法律相談所 所員一同

 

令和元年度の春の巡回無料法律相談の中止のお知らせ

 
3月18日、3月19日に開催を予定しておりました「春の巡回無料法律相談」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、やむなく中止する運びとなりました。
当機会にて相談することを考えられていた皆様におかれましては、誠に申し訳ございません。未曾有のこともでもあり、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

相談について

 

日時・場所

・日時:毎週水曜日(祝日・大学休暇中を除く)

・受付:15時30分~17時30分 (相談は16時から開始します)

・場所:大阪市立大学 法学部棟6階

*電話やインターネットでの事前の予約は承っておりません

 

先日、大阪府に対する緊急事態宣言が解除されました。しかし未だ予断を許さない状況であることは間違いなく、相談者様の安全等も考慮し、6月以降も相談の受付を自粛することにしました。
今のところ受付開始の時期について目処は立っておりません。
再開時期などが決まりましたら、本サイトやTwitter公式アカウントでお知らせいたします。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
(*twitter公式アカウントはこのページの一番下にある「リンク」のところからアクセスできます。)


相談の流れ

 
  1. 1.受付

    お名前・ご住所・お電話番号の記入用紙をご用意しています。ご記入はすべて任意ですが、回答に誤りがあった場合にご連絡させて頂けるようにとの趣旨で行っています。また、相談内容を簡単にお伺いします。

  2. 2.待合

    途中で退室される場合、順番が変わることがございます。

  3. 3.相談

    複数人の学生でお話を伺います。目安は6~7人ですが、ご希望がありましたら人数を調整いたします。この後学生間で検討を行うため、この場で即時に回答を行うことはできません。

  4. 4.待合

    ご相談の内容をもとに学生が別室で検討を行います。顧問教員を交えて再検討を行う場合があり、回答までに時間のかかる場合がございます。

  5. 5.回答

    慎重な検討の末、回答いたします。回答後、アンケートにご協力ください。

 

注意事項

 

お受けできない相談があります。

  • ●刑事事件(警察の関わる事案)
  • ●行政事件(役所の関わる事案)
  • ●裁判・調停中の事件
  • ●税金問題(相続税等)

以上のご相談は、適切な回答ができない恐れがあるためお受けすることができません。 ご了承ください。

当相談所では相談者様のお話のみで判断しておりますので、回答が偏る場合がございます。回答は参考程度のものとお考えください。 また、当相談所の回答により問題が生じた場合、当相談所では一切の責任を負わないこととさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

プライバシーについて

 

受付時に連絡先をご記入いただいた書類は、パソコンなどの電子媒体を通すことなく厳重に保管しております。また、事件概要についてご記入いただいた書類は、回答終了後即時にシュレッダーにかけて処分しております。 回答終了後のアンケートは、1ヶ月間保管し集計した後にシュレッダーにかけて処分しております。 また、今後の相談に生かすために相談概要をまとめた書類を作成しております。 これには一切個人情報は記載しておりませんのでご安心ください。

 

相談例

 

1.お受けできる相談例(民事事件)

相続問題

・父が亡くなって姉に全部遺産を相続させるという遺言を残していたんですが、私は遺言どおり何ももらえませんか。 ・母が遺言書を残さずに病死したんですが、相続人たちでどのように母の遺産を分ければよいか。

離婚問題

・夫と離婚しようと思います。私は専業主婦で結婚後に購入した家や車などの財産の名義は全部夫になっています。離婚後の生活が不安なんですが、私は夫から何も貰えないのでしょうか。 ・夫が浮気したので離婚しようと思っています。娘を大学まで行かせてやりたいのですが、いつまで養育費は貰えるのでしょうか。 ・夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか。

賃貸借

・私はアパートの大家をやっています。アパートの住人のうちの一人がずっと家賃を滞納しています。どのようにして未払いの家賃を回収すればよいでしょうか。 ・敷金と礼金と保証金の違いを教えてください。今住んでいるアパートを引っ越すんですけど、これらは返ってくるんですか。

借金問題・保証問題

・数年前に知人にお金を貸しました。返すように言ってもうやむやにされます。どのようにしたら返してもらえますか。 ・友人の連帯保証人になったんですが、貸主がいきなり私に「借金返せ」と言ってきました。私はこれに応じなければならないのでしょうか。 ・破産のメリット・デメリットを教えてください。

事故(不法行為)

・この前交通事故に遭って骨折しました。治療費や入院中得られるはずだった給料などを請求したいんですが、どうすればいいでしょうか。

相隣関係

・うちの庭の一部が実は隣の家の人の土地ということが発覚しました。ずっとうちの庭として使っていたんですが、このまま利用してもいいですか。 ・自分の庭の塀を修理したいんですが、そのためには隣の人の土地に入らないと作業できません。隣の人が許可してくれないんですが、どうしたらよいですか。

2.お受けできない相談

行政問題

・お店を出そうと思って役所に営業許可を申請したんですが、受理されませんでした。書類のどこに不備があるのでしょうか。

税金問題

・母が亡くなって遺産が相続されることになりました。できるだけ相続税がかからないようにしたいのですが、そのコツなどありましたら教えてください。

刑事事件(警察のかかわる事件)
弁護士に依頼中、裁判中の事件

・今。裁判中なのですが・・・ ・今、弁護士に依頼中なのですが・・・

 

相談日程

 

2019年度後期の相談日程>>

毎週水曜日:受付時間15:30~17:30

相談は16:00からになります。

※試験期間及び長期休業期間は相談を受け付けておりません。
 

アクセス

 

〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 JR阪和線「杉本町(大阪市立大学前)駅」下車、東へ徒歩約5分 地下鉄御堂筋線「あびこ駅」下車、4号出口より南西へ徒歩約20分

※駐車場がございませんので、公共交通機関のご利用をお願い致します。 駐輪場(pdf版)の地図はこちら ※法学部棟の下には駐輪できませんのでご注意ください。

相談会場:法学部棟6階 地図はこちら

 

お問い合わせ

 

tel:06-6605-2635 大阪市立大学無料法律相談所(平日9:00~17:00)

mail:ocu.horitsu.sodansho@gmail.com

ご不明な点がございましたら上記までご連絡ください。

※メール・電話でのご相談や予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

 

▲PAGE TOP