授業料・奨学金

  

banner

◆学 費

平成29年度より学費が改定されます。詳細は以下のとおりです。

年   度 平成28年度以前 平成29年度以降
入学料 「大阪市民及びその子」 ※ 222,000円 免  除
「その他の者」 342,000円 免  除
授 業 料 年間 804,000円 年間 535,800円

※「大阪市民及びその子」の対象者は次のとおりです。

1.入学者本人が入学日の1年以上前から引き続き大阪市内に住所を有する者。
2.上記1に該当しないが、入学者本人と同一戸籍にある父もしくは母が入学日の1年以上前から引き続き大阪市内に住所を有する者。

◎在学中に授業料額の改定が行われた場合は、改定後の授業料額が適用されます。

 

◆奨学金等

特待生制度

大阪市立大学法科大学院では、学費の軽減を図るとともに、学生の学修意欲を高めることを目的に、特に成績が優秀であると認められる者に対して、特待生制度を設けています。成績上位優秀者を対象として授業料の全額又は半額を免除します。

 

選考方法・免除期間
・半期ごとに対象学生を選考します。
・免除期間は6ヶ月間。
在学中は選考の対象となりますので、がんばりによっては、引き続いての免除も可能です。
・初年度の初回に対象となる学生は、入学選抜試験の成績で選考します。次回以降は在籍中の学業成績により選考します。
 
その他、市大生一般に適用される各種奨学金制度があります。授業料については、経済的困窮度に応じた授業料減免の制度があります。ただし、法科大学院の特待生制度と重複して授業料の減免を受けることはできません。

  

  

▲PAGE TOP