授業料・奨学金

  

◆学 費

2022年度入学者の金額は次のとおりです。
入学料 納付区分 「大阪府民及びその子」 注 282,000円
「その他の者」 382,000円
授 業 料 年間 804,000円
なお、在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定後の金額が適用されます。 注 「大阪府民及びその子」は、対象者が所定の手続きを行い認定された場合に適用されます。

対象者:

入学者本人もしくは入学者本人と同一戸籍にある父又は母が、入学日の1年以上前(2022年4月入学者の場合、2021年4月1日以前)から引き続き大阪府内に住民票がある者。日本国籍を有しない者も同一の要件です。

なお、手続きにおいて提出を求める「住民票(全員)」及び「戸籍抄本等の同一戸籍を証明する書類(必要者のみ)」については、入学手続日の属する月の1日以降に交付を受けたものとなります。

※入学料は、入学手続時までに納付する必要があります。また、既納の納付金は、還付いたしません。 (修学支援制度等により入学料の減免等が認められた場合は、減免額を返金します) ※エクスターンシップ等の実務基礎科目を履修するために、法科大学院生教育研究賠償責任保険に加入していただくことになっており、そのための費用(現行、3年標準型3年間分7,520円 2年短縮型2年間分 5,030円)が別途必要になります。  

◆奨学金等

奨励金制度

2022年度から、特に成績が優秀であると認められる者に対して奨励金を給付する制度を新たに設けます。制度の詳細は検討中です。 その他、大阪市立大学の一般学生に適用される各種奨学金制度があります。授業料については、特別の事情または経済的な理由により授業料の納付が困難であると認められる者に対して授業料減免制度を設けています。ただし、奨励金制度と授業料の減免とは、重複して受けることはできません。

  

  

▲PAGE TOP