法学研究科資料室

  

 

法学研究科資料室

法学研究科資料室は、法学研究科の教員や法学政治学専攻学生向けの資料室です。
法律・政治分野の和書、洋書、雑誌など合わせて約70,000冊を所蔵しております。
教員の研究分野の図書をはじめ、各国の判例集、注釈書、記念論文集の収集に力を入れています。雑誌については、主要な法律雑誌をはじめ、分野ごとに必要な雑誌を揃えており、大学紀要・ドイツ法・フランス法関係・中国雑誌・政治学関係などを継続的に収集しています。
また、日本・ドイツ・アメリカなどの判例や文献情報を検索できるオンラインデータベースも備えており、法学部棟にいながら、様々な資料・情報を入手できる環境を整え、学生・教員をサポートしています。
 

国際法制資料室

国際法制資料室は、社会の国際化に対応すべく国際関係法コースを設置したことを受けて、開設されました。所蔵する資料は、諸外国の法令集や判例集、議会資料などの一次資料が中心ですが、国際機関の公式記録や国際政治に関する資料、日本の外交関係資料なども所蔵しており、現在、図書雑誌を合わせて約9,600冊の蔵書があります。
閉架式の資料室で、原則的に持出が禁止されており、いつでも共同利用が可能な状態で保管されています。
 

法学研究科資料室の利用について

以下の利用者区分に応じてお申し込みください。
※法学研究科資料室、国際法制資料室にしか所蔵がないものに限り、申し込みが可能です。
※事前に大阪公立大学杉本図書館の蔵書検索(OPAC)で所蔵状況をご確認ください。
※当資料室の複写機は、法学研究科教職員・法学政治学専攻学生しかご利用できません。
※状態が悪いものなど、事情により利用をお断りすることもございますのでご了承ください。

利用区分 ご利用内容・申込窓口
法学研究科教職員 直接ご利用いただけます
法学政治学専攻学生 直接ご利用いただけます
法曹養成専攻学生 [閲覧・貸出・複写について]
法学研究科資料室で資料請求を行ってください。(受付16:30まで)
※複写は、法曹養成専攻資料室の複写機をご利用ください。
法学部生 [閲覧・貸出・複写について]
杉本図書館で資料請求を行ってください。
ただし、雑誌を閲覧・複写する場合は、法学研究科資料室で資料請求を行うことができます。(受付16:30まで)
学内者
他学部教職員
他学部学生
他学部大学院生等
[閲覧・貸出・複写について]
杉本図書館で資料請求を行ってください。
学外者
登録利用者
卒業生
[閲覧・貸出・複写について]
杉本図書館で資料請求を行ってください。
上記以外の学外者 直接の利用申込は受け付けておりません。
所属される大学図書館、またはお近くの公共図書館を通じて申込みを行ってください。
杉本図書館の案内「学外の方へ」をご参照ください。
 

開室時間について

月~金 9時~17時まで(受付は16時30分まで)
土日祝・年末年始は休室です。
※開室日や開室時間は変更になることがありますので、開室カレンダーをご確認ください。
 開室カレンダーはこちらから 

お問合せについて
法学研究科資料室の利用方法、当資料室の所蔵についての照会は、下記までお問い合わせください。
ただし、資料の内容や使い方についてのお問合せ、情報検索などのご依頼には応じられませんのでご了承ください。

TEL 06-6605-2305  FAX 06-6605-2292
Mail:gr-law-shiryou[@]omu.ac.jp

▲PAGE TOP